服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【人工皮革と合成皮革の違いって何?】シンセティックレザーとは何?

こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 レザーの種類や加工についてまとめた記事で天然の皮革について書きました。そんな天然の皮革を人工的に模したものが、人工皮革や合成皮革です。 『ヴィーガンレザー』や『シンセテ…

レザーの種類や加工を知って皮革に少し詳しくなろう

こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 ブログを運営していて記事が増えてくると、人気の記事とそうでもない記事に分かれます。 『全記事ハズレなし』を目標に頑張って書いてはいるのですが、どうしても差は生まれてしま…

ニットセーターは毛玉を処理して長持ちさせる!服地専門家の経験上、絶対やってはいけないこと!

こんにちは。 洋服生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 寒くなったので押し入れの中のニットを出してきました。特に新しいニットを買っていないので去年までと同じものを着る、いつも通りの冬支度です。そんなニットセーターをよく見て…

あなたのダウンジャケットが暖かくない理由。ダウンの下に何を着るべきか。

こんにちは。 洋服生地についてブログを書いています、服地パイセンです。 冬の寒い日にダウンを着る人は多いです。ところが『ダウンを着てるのに寒い』と感じる人は案外多いようです。 僕は生地にこだわっているアパレルの会社で働いているので、さまざまな…

【重ね着】服の防寒性を格段に上げる方法!〇〇を取り入れるところからはじめましょう。

こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 本格的に寒くなってきました。 今回と次回の記事で、防寒についての内容を書いてみようと思います。 寒いときに一番気を付ける服はなんですか? ほとんどの人は「アウター!」「ぶ…

スウェーデン軍のM59 フィールドコートをレビュー!ディテールと特徴をまとめます

こんにちは。 洋服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 アパレルでは、いま古着がアツいです。古着ブームはこれまで何度も起きており、2010年頃は60年代以前のアメリカ古着が人気でした。特に50年代より前のワークウエアなんかがとて…