服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーの構造とパーツの名称を知ると、具体的に何がカッコいいのかわかるので説明します。

「スニーカーってカッコいい」初めて思ったのは20年以上昔の、中学生の頃だったと思います。 当時まだ裏原やストリート系が人気でハイテクスニーカーなんかが人気でした。ファッション雑誌では毎月のようにスニーカーについて書かれていて、『ミッドソールが…

冬にキャンバススニーカーを履くには。コンバースのチャックテイラーで試しました。

ある寒い日にキャンバススニーカーを履いている人がいました。なぜ寒く見たのか。その原因や解決法をまとめました。

ネルシャツとは何なのか?その温かみの正体は起毛加工にあった。

こんにちは。 洋服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 秋頃に古着屋でラルフローレンのチェックのネルシャツを購入しました。特に珍しいものでもありませんが、古着らしくヤボったいシルエットとくたっとしたネルの生地感がお気に入…

しもやけに悩むメンズにおすすめする冬の靴下はこれです!

こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 『左足の小指がかゆい』この季節になると悩まされることが多いです。そう、しもやけです。 ここ数年できなかったのですが、うかつにも今年はしもやけができてしまいました。年末に…

ティファールのスチームアイロンを比較。アパレル社員がおすすめするのはどれか?

こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 洋服はどうしてもシワになってしまいます。綿の製品なら尚更。 服は一日中着ていると、肘などのよく動かす箇所は特にシワができてしまいます。 洗濯すればシワは取れるのですが、…

シンサレートは安いからといって侮ってはいけない

こんにちは。 洋服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 『Thinsulate』この文字を目にしたことがある人は多いと思います。これは『シンサレート』と読みます。 冬用のアウターの中綿に使われていたり、コンビニやスーパーで1000円くら…