服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インディゴと藍染は違う物って知ってました?

デニムに使われる「インディゴ」。藍染と同じものだと思ってる人は多いのですが、実際はどうなのでしょうか?

FEILER(フェイラー)のハンカチがなぜ人気なのか?親の代から使ってみて。

フェイラーのタオルハンカチはそのデザインと品質から女性に大人気。そして最近は男性向けのデザインもリリースされています。そこで、その魅力について解説していきます。

パイル生地とは何なのか。タオル地との違いは何?徹底解説します!

パイル生地は部屋着やタオルなど身近に沢山あって馴染み深い生地です。実は種類も色々あるので解説してみます。

アパレルの生地や糸、繊維の種類や分類を知ると洋服選びが変わる

全ての洋服は糸(生地)から生産されています。繊維や糸のことを知っておくと服選びが楽になり、ネットショッピングで「手元に届いたら思っていたのとなんか違った」なんてことを防げます。この記事を読むと洋服の生地のアウトラインが分かります。

黒いニットに赤みが出たけど、どういう理屈でそうなるのだろうか?

ハイランド2000のニットキャップに赤みがでてしまい、みすぼらしくなってしまいました。「色褪せ」や「赤み」についてまとめました。

最先端の履き心地を体験!OAO(オーエーオー)の最新作サンライトをレビュー

OAOのスニーカーの新作のSUNLIGHTの感想などレビューしていきます。 その他アーティストとのコラボレーションなど紹介します。