服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【本気のお願い】はてなブログを始めて3年。ご報告と最近の出来事。

はてなブログでこのブログ『服地パイセン』を開設し、かれこれ早いもので3年が経ちました。そして今回の投稿で200記事になります。最近の出来事や考え方の変化など感じたことなどを綴ってみます。

ヘインズビーフィTシャツの古着(80年代)と現行を比較してみると全く別物だった!

ビーフィTシャツを80年代のものと現行の違いを比較してみました。比べてみて、あまりの違いに驚きました!

サンダースの革靴をお手入れせずに履いてみたら…。シューケアなしで3ヶ月経ったガラスレザー経年変化は?

サンダースのミリタリーダービーシューズをシューケアなしで3ヶ月履いてみました。実体験と経年変化の様子をシェアします。

古着好きがベイカーパンツの魅力を語る。壊れるほど愛し、何本も履き潰したからこそ判る魅力を伝えたい!

僕が好きなベイカーパンツ。これまでの経験や私見、解説を交えながら魅力をまとめてみました。

【THE CRIMIE(クライミー)のレザージャケットの魅力を解説】ハイエンドなアウターを探してるなら必見です!

THE CRIMIE(クライミー)のレザージャケットをレビューします。選ぶ過程で気づいたクライミーのレザージャケット の魅力や、アイテムのクオリティなど忖度なしにレビューします。

オープンエンド糸とリングスパン糸の違いについて解説します。Tシャツの生地の説明で目にするけど、それぞれの特徴は何だ?

紡績糸は2種類あって『リングスパン糸』と『オープンエンド糸』に分けられます。そんな紡績糸について、特徴などを詳しく説明します。

サンダースの革靴『ミリタリーダービーシューズ』を買った理由と体験談をまとめたのでレビューします【買ってよかった】

サンダースのミリタリーダービーシューズを購入しました。約1ヶ月間しっかり穿いてみて、感じたことをまとめます。

【出張やIT系に最適なブランド】HOLICC(ホリック)のOneはビジネスリュックとしてもおすすめだった!

HOLICCのバックパック『One』がビジネスバッグとしても優秀だったので、実体験をもとにレビューします。

なぜエアジョーダン1のコーディネートは難しいのか?NIKEのスニーカーと好相性なパンツは?ひたすら履いてみた17選を公開!

なぜジョーダン1のコーディネートは難しいのか?そしてジョーダン1はどんなパンツと相性がいいのか、様々なパンツと合わせてみました。

【UWear(ユーウェア)徹底レビュー】失敗なし?スタイリストがメンズファッションで評判のサブスクを使ってイメチェンしてみた!

メンズファッションのサブスク『UWear(ユーウェア)』を長年のアパレル経験を活かして徹底的にレビュー!あなたにマッチしているかどうか解説します。

最も着心地のいい服の生地は『フライス』だと思うのです。

僕が一番着心地がいいと思う『フライス生地』について、どのようなものなのか解説します。

【ヘインズビーフィー6.1オンスTシャツ徹底レビュー】王道ヘビーウエイトTの生地、サイズ感、縮みまで専門家が解説します!

無地Tシャツの王道HanesBEEFY-T(ヘインズビーフィー)のポケTを購入しました。デザインや縫製に生地、サイズ感や縮みまで徹底的にレビューします。

【HOLICCのGiopants(ジオパンツ)を徹底レビュー】日常からビジネスや旅行まで快適にしてくれる超高機能アイテムです!

「本気で仕事して、本気で旅して、本気で遊ぶ」HOLICCのGiopantsを徹底レビューします。

【Tシャツなど洋服の臭いの落とし方はコレがおすすめ】古着に染みついた取れないニオイも簡単に消臭できました!

我が家で行っている『洋服を傷めない、洋服のにおいのリセット方法』を紹介します。

【ユナイテッドアスレの7.1オンスヘビーウェイトTシャツを徹底レビュー】透けずにプロも納得の高品質な一枚です!

UnitedAthle(ユナイテッドアスレ)のスーパーヘビーウェイトTシャツを『4253-01』を購入しました。デザインや生地、サイズ感や縮みまで徹底的にレビューするのでTシャツ選びの参考にどうぞ。

【ステテコドットコムを徹底レビュー】暑い夏を涼しくする理想的なルームウェアであり、快適なパンツでした!

steteco.comのステテコを試してみました。肌着を専門に作ってきたメーカーだけあって、納得のクオリティのアイテムでした。

【クロス アンド ステッチのTシャツ徹底レビュー】アメカジや定番好きにオススメなブランドです!

CROSS&STITCH(クロスアンドステッチ)のTシャツ『oe1117』を購入しました。生地やデザイン、サイズ感や縮みまで徹底的にレビューするので是非Tシャツ選びの参考にしてみて下さい。

【TARROW TOKYO(タロウトウキョウ)のTシャツ徹底レビュー】洋服生産のプロが生み出した渾身のアイテムが凄すぎる!

『一人ひとりが必要な服を長く大切に着る世界を作りたい』という想いから誕生したブランド、TARROW TOKYOのTシャツを徹底的にレビューします。

【コンフォートカラーズのピグメント加工Tシャツ徹底レビュー】まるで古着の雰囲気が最高。ただ、買う前に絶対読んでほしい!

コンフォートカラーズの無地Tシャツを購入したので、ディテールやサイズ感など徹底的にレビューします。ぜひ参考にしてみてください。

【靴が臭い原因と7つの対処法】僕の足が臭かったあの頃。効果的だった臭いの取り方をまとめました。

いま僕の足(靴)はまったく臭くありませんが、臭かった時期に試行錯誤し、臭くならない自分なりの方法をみつけました。靴が臭くなる原因について考え、効果的だった改善方法についてまとめてみます。

【グンゼボディワイルドの厚手Tシャツを徹底レビュー】評判以上のクオリティなので是非オススメしたいと思います!

グンゼBODYWILD(ボディワイルド)ヘビーオンスのポケット付きTシャツ『BW5214』を買ってみました。ディテールや生地感、洗濯での縮みなど徹底レビューするのでTシャツ選びの参考に読んでみてください。

【THE CRIMIE(クライミー)ってどんなブランド?】アートを身に纏うシャツをレビューします!

GARDEN TOKYO様イチオシブランド『THE CRIMIE(クライミー)』のアイテムをご提供いただきました。どんなブランドなのか、世界観を含めてレビューします。

【プロクラブのTシャツ徹底レビュー】タフなヘビーウェイト好きは必見です!

プロクラブのヘビーウェイトTシャツを購入しました。ディテールや生地感やサイズ、洗濯での縮みなど、徹底レビューするので、Tシャツ選びの参考にしてみてください。

夏の日焼けとファッション。美容部員にメンズの紫外線対策について聞いてみたこと。

メンズの自然な日焼け対策について、これまでの経験を思い出しながらまとめてみます。

【こだわりのメンズ無地Tシャツ】1枚で着ても透けないブランドを厳選してオススメ!

『透けずに一枚で着てもサマになるような無地Tシャツ』を徹底比較して見つけたいと思います。様々なニーズに応えれるようにまとめてみました。

ノースフェイスのゴアテックスマウンテンパーカを分解してわかったこと。手入れしないと撥水しなくなる?寿命は?

ゴアテックスの生地は『透湿防水の防風生地』と言われます。本当なのかゴアテックスの真実を知りたくて分解してみました。

【白スニーカーが苦手】ダサくないコーディネートには2つの原因を理解するのがポイントでした!

僕は白いスニーカーが苦手なんですが、春が近づくにつれて白いスニーカーが履きたくなりました。たくさん履いてみたのでわかつた事をまとめてます。

「今更」感のあるサコッシュだけど、実はずっと使えるから便利でオススメだった

最近サコッシュを見かけなくなりました。 押し入れに眠ってたサコッシュをみて「使えるじゃん」と思ったので、これからの使い方についてまとめます。

【失敗しない洋服の買い足し方】通販社員直伝の『成功する買い方ガイド』を伝授します。

洋服を買い足すと失敗してしまうことがよくあります。何を意識して購入するのが成功への近道なのか。アパレル歴が長いので教えます。

Tシャツの毛玉ができる原因と対処法をまとめました。

Tシャツの毛玉ができる原因や対処法を解説します。実は、毛玉ができるのは冬物の洋服だけではないんです。