服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

【ガストンルーガのルーレンを徹底レビュー】北欧デザインの最先端都市型バックはコレに決まり!

ガストンルーガのルーレン16レビュー

こんにちは。 服地パイセンです。

 

『手がふさがらず、ライフスタイルにマッチしていて、使いやすい。』バッグはこれまでにたくさん失敗してきたので、気づけば自分の中でルールになっています。

 

選ぶ側だけでなく、製品を作る側にもルールや理念、課題などがあります。

アパレル業界は環境問題と関係が深いとされていて、かなり大きな問題として取り組んでいます。
このブログでもアパレルと環境問題、サステナブルについて何度も取り上げてきました。

 

近年では『サステナビリティ』については様々な課題があります。

  • 製造時のCO2やカーボンニュートラルの問題
  • マイクロプラスチックによる海洋汚染の問題
  • 衣類のリサイクルの問題
  • 脱石油の問題
  • 染料の問題

…など。

 

日本でもサステナブルSDGsというワードは当たり前になりましたが、海外ではもっともっと早くから力を入れて取り組まれてきました。

特に北欧の国々ではサステナブルな考え方は当たり前のようですね。

 

この度、そんなサステナブルでスタイリッシュなバッグを作っているスウェーデンのブランド、Gaston Luga(ガストンルーガ)様より製品をご提供いただいたので、実際につかってみた感想をレビューします。

 

次のような人には特におすすめなバッグです。

  • サステナブルに興味がある
  • 北欧の最先端バッグが気になる
  • 都会的なバッグが好き

 

 

 

 

 

ガストンルーガのルーレン16をレビューします

ガストンルーガのルーレン16

『自身のライフスタイルにマッチしていること』

バッグ選びではこれがとても大事で、カジュアルにも仕事にも使えるものだと活躍する機会はかなり多くなります。

 

僕の場合、仕事の服装は自由なのですが、職場がオフィスビルなので、ある程度落ち着いたデザインが求められます。

シンプルなデザインのルーレンはぴったりでした。

 

ガストンルーガのたくさんあるレパートリーの中から、僕がリクエストさせてもらったのは『ルーレン16』というモデル。

 

都会の探索や険しい自然の中の旅にも、思い描くどんな旅もかなえる、多目的なバックパックです。

 

どのように選んだ?2wayで使えるのは良い

デザインや機能性と合わせて今回意識したのが、カラーです。

ルーレンは、ブラック•トープ•マスタード•ダークブルー•オリーブ•ダークオリーブと、6色展開。

 

少し前から『もうすぐ春だし明るいバッグが欲しいな』と思っていたので、トープ&ブラックというグレー系の明るいカラーを選びました。(ブラックはストラップの色です]

 

いつもならバッグは無難な黒を選ぶので、明るい色のバッグは初めて。
わくわくします。

 

ガストンルーガのルーレンをバックパックとして背負う

このように背負うのがメインの使い方。
100%防水素材で作られているので、普段使いにも良さそう。

 

ガストンルーガのルーレンを手に持つモデル

そんなに厚みのないデザインは、手に提げてもよさそう。背負うのがメインで、要所要所で手に持つこともあるでしょうね。

 

ルーレン13と16の違いは『サイズ』

ルーレン16とルーレン13の違いと比較

このルーレンはサイズ違いで13と16があり、僕は16の方を選びました。

 

PCのサイズと身長を考慮してバランスの良い方を選べばいいと思います。

僕は身長170cm、使っているPCは13インチ。

色々と迷いましたが、身長を考慮して16の方にしました。

 

リクエスト後は、到着するのを楽しみに待ってました。

 

届いたからまずはざっくり仕様確認

ガストンルーガのバッグが梱包されていた外箱

2023年2月5日

 

ルーレン16をリクエストして数日後、
おしゃれな薄型のダンボールで届きました。

『CARRY YOUR LIFE EFFORTLESSLY(あなたの人生を快適に)』のメッセージが今後の活躍を期待させてくれます。

早速開けてみます。

 

トープの色味が素晴らしい

『トープ』という色はブランドによってかなり差があります。

ブラウンに近いもの。
ピンクがかったようなもの。
ブルーグレイ系のもの。
実に様々。

 

ガストンルーガのものはシルバーグレーのようなグレー系のトープ。銀色のオオカミを連想させるような色です。

思っていたよりずっとずっと良い色でした。
北欧ブランドのトープの色味はすごく好きなんですが、そのことを久々に思い出せてくれました。

 

ガストンルーガのルーレンのトープは色味が素晴らしい

赤みがあるような青みがあるような。
なんと形容すればいいのかわかりませんが、みとれてしまいそうなほど、とても洗練された素晴らしい色です。

 

荷物を入れ替える。収納力はいかに?

ガストンルーガのバッグに荷物を入れ替える

翌日から使うために、使っていた黒いバックパックから荷物を入れ替えます。

 

財布、名刺入れ、手帳、エコバッグ、ポーチ、B6判サイズの本なんかを移し替えましたが、まだまだ余裕。

スタイリッシュな見た目をしてますが、マチもあって広々としたメイン収納は、日常での必需品などをのすべてを運ぶのに最適です。
そして軽い。

 

基本スペックを確認すると、
内容積は22.5L。バッグの重さは1.1 kg。

 

20リットル前後のバッグは汎用性が高いんですよね。
アウトドアするには物足りないけど、通勤からお出かけまでバランスよく使いやすいサイズです。

 

ストラップの調整に少しコツがいる

ガストンルーガのルーレンはロールトップのストラップで留める仕様

ルーレンはロ上部のロールをフックで留める仕様です。

 

上部のロールを固定するベルトは、初期の状態だとロールの固定がゆるめです。

かたちが崩れてこないように少しだけベルトをきつくしようと調整しました。

 

…ここで問題発生。

ベルトの長さの調整がしづらいのです。

ベルト部の摩擦が強く、滑りがよくないことが原因でしょうか。

こういうベルトはバックルを持って引っ張ると調整できるようになっているんですけど、摩擦が強くて調整に手こずってしまいました。

 

そして色々試行錯誤してわかったこと。
一度ベルトの先端をバックルから抜いて長さを調整し、そのあと最後にバックルに戻すと調整しやすかったです。一度先端を抜くのがポイントでした。

ストラップの長さを調節しにくいものはベルトを抜いて調節するのがいい

ただ、『ワンタッチで調節しにくい』ということの裏を返せば、ベルトがずれにくいという事なのでメリットでもありますね。

 

30代のメンズが通勤でつかってみます!

ガストンルーガのルーレン16を男性が背負ったサイズ感

2023年2月6日

 

はじめてつかってみます。

 

170cm60kg、日本人の標準体型が実際に背負ってみたサイズ感はこんな感じです。

ルーレンは16インチまでのすべてのノートPCを収納できるし、体のバランス的にもこれでよかったと思います

 

ロールトップのバッグは機能的

GastonLugaのルーレンのロールトップのデザインはおしゃれ

僕はロールトップのデザインがすごく好きなんです。

もともと狩猟用バッグがルーツなので、アウトドア用という印象があります。

 

ところが、カラーリングや質感とが相まってこのルーレンは都会的な洗練された印象を放ちます。

 

そういえば、15年くらい前にロールトップのバッグを使ってました。

ロールトップリュックの弱点は荷物が取り出しにくいということを思い出しました。

 

ところが、ルーレンはサイドから直接メイン収納にアクセスできるようになっているので、取り出しやすい。

 

GastonLuganoルーレンはサイドからメイン収納に直接アクセスできる

上部のロール部分を開けなくても中に直接アクセスできるファスナーがあることで、使い勝手がグンとよくなるんですね。

 

それとロールトップリュックには『雨の侵入を防ぐ』という特徴もあります。

クルッと丸めるように開口部を閉じるので密封性が高く、水の侵入を防いでくれるので、防水性が高くなるんですね。

 

ダサい?おしゃれ?気分上がる洗練されたデザイン

ルーレンはミニマルで無駄のないデザインに洗練された色彩、軽くて都会にマッチするおしゃれな佇まいの北欧らしいデザインです。

そんなバッグを背負うと気分が上がります。

 

それに明るいバッグを使うのは初めてなので、ウキウキもするしソワソワもしながら出勤しました。

 

『カッコいいバッグっすね』
さっそく仲のいいWEB事業部の長が褒めてくれました。おしゃれな人から褒められると嬉しくなるものです。

 

身につけるものは自己満足で選ぶことが多いんですが、褒められると嬉しいもんですね。

 

同じものを使い続けることはもちろんいいことだけど、新しいものも取り入れなければいけないな。

春にバッグを買い替える人の気持ちが、わかったような気がします。

 

きっとこの感じを求めてるんですね。

 

リュックとしての機能性はどうか?

2023年2月7日

 

新しいアイテムを使いはじめた初日は、嬉しさや高揚感で浮ついた気分になる。2日目にもなると冷静な目で見れるようになります。

 

『道具』としての価値は、2日目以降の使用感で決まると思っている部分もあります。

何事にも慣れるのに時間がかかってしまう性分なので、じっくり使わないとわからないんです。

 

2日目には、気になる点も出てきました。

 

普段使いに過不足のないクッションもポイント高い

f:id:fukujipaisen:20230211154438j:image

バックパックの重要なポイントとして
快適に過ごせるかどうかがあります。

 

簡易すぎるものだと、バッグの中の荷物が背中に当たって痛かったりします。

 

リュックの肩や背中にはクッションがあった方が良い。

かといって、ぶ厚すぎると機能的だけどやぼったくなってしまうのでバランスが難しいところです。

 

そのあたり、大袈裟すぎない程度にクッションが入っているので、ちょうどいい塩梅です。

一見心もとないように見えますが、十分機能しています。

 

収納関係は?財布の場所問題に直面する

f:id:fukujipaisen:20230210232258j:image

ポケットの配置などの収納関係はどうなっているのか。

 

海外旅行の際には便利そうな、貴重品の収納に便利な安全性のあるジッパー式隠し背面ポケットがあります。

僕は今のところ使っていませんが、いざという時に役立つかもしれません。

f:id:fukujipaisen:20230210232142j:image

 

財布や小物類を入れるのに便利そうな、サブのポケットは、メイン収納スペースの中にあります。

f:id:fukujipaisen:20230210140124j:image

 

サブポケットをバッグからひっぱり出してみました。

割と大きめですが、小さい小物などを仕分けするのに役立つんですよね。

f:id:fukujipaisen:20230210232937j:image

 

つかっていて困ったのが

『財布の収納場所』です。

 

はじめはこのサブポケットに入れてました。

 

僕はコンビニで買い物するときはバーコード決済を使うことが多く、スーパーでの買い物は現金で支払うことが多い。

財布を取り出す度にロールトップのストラップを外して、ジップを開いてサブポケットから取り出す…というのがすこし面倒でした。

 

どうにかならないかな?

と考えた末、PCケースのところに入れるのが1番よかったです。

f:id:fukujipaisen:20230210232331j:image


荷物が少ない人はメイン収納に入れて、サイドのジップから取り出してもいいんでしょう。

僕は本や手帳など、細々した物を入れてすこし煩雑になっているので、取り出しにくかったので、この方法が今のところベスト。

 

バッグの中は影になるので暗いのですが。

黒い財布を使ってるからよけいに視認性が低くてわかりづらいというのもあるとは思います。

 

休日のお出かけにはどうか?

休日にガストンルーガのリュックを使ってお出かけ

2023年2月8日

 

嫁と娘の家族3人でショッピングモールに買い物に出かけました。

休みの日のバッグとしての機能はどうか確かめてみます。

 

一歳になる子どもがいるので、おむつやお菓子なども持ち運び、それなりの荷物になります。

でも問題なく入りました。

スマートな見た目ですが、かなり入ります。

 

白いバッグは汚れや傷がつきやすいんだけれど…?

白いバッグは汚れやすい

子どもがまだ小さいので、お昼ご飯はフードコートで食べることが多いです。

 

まだ大人用の椅子にも座れないし毎回こぼしてしまう。フードコートは小さい子どもがいる世帯にとって本当にありがたい。

 

フードコートなど、バッグを床や地面に置かないといけないようなシーンもあります。

床に置くとバッグに傷や汚れがつきやすい。

バッグを床においても汚れないのは底鋲があるから

 

バッグ本体に傷がつかないように底面に鋲がついています。

ガストンルーガのリュックの底には鋲がついている

底鋲がついているので、床に置いても安心でした。鞄の底が汚れたり、擦れてしまうのを防いでくれます。

バックパックに底鋲がついているのは珍しいと思います。気が効くなぁ思っていました。

 

その後も使っていますが、素材自体も丈夫で汚れにくいようで、全然汚くなりません。

明るめの色味のアイテムはどうしても、傷や汚れが気になってしまいますが、気にせず使えます。

これはすごい!

 

使いづらい場面もある

オムツ入れなど大きいものも問題なく入ります。

ただ、大きめのものを頻繁に出し入れするときは向いていません。

 

財布と一緒で、ロールトップのフックを外して、ジップを開けて、という一連の作業に少し時間がかかります。

 

なので、できるだけサイドのポケットから出し入れしたいところ。

ですが、

オムツケースのように、比較的大きめのに荷物はサイドジップから取り出すのは難しい。

 

オムツがまだ外れないような小さなお子さんがいる方こマザーズバッグとしては、あまり向いていませんでしたね。

 

防水リュックは雨の日にぴったりだった

ガストンルーガのリュックのは防水性能が高い

2023年2月10日

 

天気は雨でした。

豪雨ではありませんが、傘をさして駅までの道を歩く。

 

バックパックって、傘をさしてても濡れてしまうんですよね。

後ろは見えないので、気づいたら布のリュックがびしょびしょになっていた。なんてことよくあります。

 

ルーレンも例外なく雨の雫はかかっていましたが、水分が染み込む様子は全くありませんでした。

 

ガストンルーガ防水性能へのこだわり

GASTONLUGAのルーレンの防水ポリウレタンの生地

ルーレンは上質な防水性素材を使用しています。

表面素材は100%水性ポリウレタン製。

 

ガストンルーガが使用するポリウレタンは環境保護、無毒、独特の匂いの少ない水性ポリウレタン。

 

有害な化学物質を含まないけれど、通気性、耐摩耗性、耐擦傷性に優れる良好な物理的特性を備えています。

 

世界最高の環境基準(REACH、ZDHCHなど)を満たしています。

 

※REACH:欧州における化学物質の総合的な登録・評価・認可・制限の制度

※ZDHC:繊維・皮革産業において有害物質の排出をゼロにする活動をしている非営利団体です。

 

ガストンルーガのバッグの裏地は丈夫なポリエステルの生地

裏にはキャンバス織の100%ポリエステル生地が使われています。

かなり丈夫な生地です。

 

ガストンルーガの防水リュックには止水ジップが採用されている

もちろん、ジッパーも止水ジップなのでぬかりありません。

ロールトップ+止水ジップで雨の日には最適ですね。

 

ガストンルーガのルーレンにはサイドにポケットがついている

サイドにドリンクホルダーがありますが、
ここに折り畳み傘を入れてもいいですね。

 

ガストンルーガが使用しないPU素材

今回執筆するにあたって、
『ガストンルーガが使わないポリウレタン』
を教えていただきました。

 

まず、オイルベースのポリウレタンは使用しないそうです。

有毒化学物質が含まれているので環境に有毒。臭気と通気性の悪さがあり、有害な揮発性物質を放出するそうです。

 

PVC素材も使わないそうです。

これはポリ塩化ビニルの略。

塩化物は最も安価で最も手に入れやすく、最も有毒な合成繊維。

様々なフィラーと組み合わせて、ビニールを科学的に変化させることによって製造されています。

 

『防水のポリウレタンを使用している』
と書くのは簡単なのですが、
『使用しないポリウレタン』
を決めているところはもっとすごいと思いました。
徹底した理念の強さを感じさせられます。

 

ガストンルーガのルーレンが人気の理由や特徴をまとめます。

ガストンルーガの防水ロールトップリュック「ルーレン16」

この記事を投稿するまで約2週間使ってみたところで、
一旦感じたことをまとめてみようと思います。

 

Rullen(ルーレン)のメリット

まずは良かったところを。

 

洗練されたデザインで都会に馴染む

無駄のないシンプルなデザインです。

洗練された都会的なデザインなので、ドレスコートに厳しくなければ通勤用のバッグとしても対応できるデザインです。

 

防水性が高いので雨の日にぴったり

デザイン、素材、ともに防水性の高いもので雨の日も怖くありません。

雨の日用のサブのバッグとして備えておくのもいいと思います。

 

徹底的に環境に配慮されたエシカルな製品

ルーレンは有害な化学物質を含まない水性のポリウレタンを使用しており、これは環境にやさしいものです。

 

ガストンルーガは理念としてサステナビリデイに取り組んでおり、世界最高の環境基準を満たしています。このことは後でもう少し詳しく説明します。

 

Rullen(ルーレン)のデメリット

次いで、気になったところを。

 

ストラップの調整にコツがいる

初期状態ではストラップが長めなので、すこし短く調整しました。

その際に少しコツがいりますが、一度調整してしまえばその後はズレないので、初めに好みの長さにしておくと良いと思います。

 

大きめの荷物の出し入れに手間取る

容量は大きめですが、大きい荷物を素早く出し入れするのは難しいです。

大きくない荷物なら、サイドのポケットから取り出せるので、構造的にはすごく使いやすいです。

 

ガストンルーガについて

GASTONLUGAのブランドロゴ

最後に、ガストンルーガがどういうブランドなのかをまとめます。

 

【Gaston Luga(ガストンルーガ)公式サイト】

 

日常に寄り添うエフォートレスなデザインが特徴

ガストンルーガのおしゃれなビジュアル

ガストンルーガは、2016年にスウェーデンストックホルムで誕生。

 

スカンジナビアのデザインとライフスタイルからインスピレーションを得た高品質なバックパックとアクセサリーを提案しています。

 

旅や生活に溶け込むような、好奇心を刺激する機能性とデザイン性を兼ね備えています。

 

地球に寄り添うサステナビリデイ

ガストンルーガはサステナビリティを意識している

ガストンルーガは

『今をサステイナブルに暮らすことが、より素晴らしい未来につながる』と考え、サステナブルな取り組みを大切にしています。

 

カーボンニュートラルな組織
エシカルな製造プロセス
サステイナブルな素材

 

ブランド創立以来、より環境に優しい生産方法を目指し、生産過程の改良を繰り返してきました。

 

すべてのパッケージにはFSC認証の紙を、印刷には大豆から作られたインクを用いるなど、環境に配慮した製品作りに取り組んでいます。

 

レザーも動物の革ではなく、りんごから作られたヴィーガンレザーを使用。

ほかにも製品に使われる素材は下記のように環境に配慮されたものだけです。


・アップルレザー
・リサイクルペットボトルナイロン
・リサイクルナイロン
・リサイクルコットン

 

ラインナップが豊富で女性にもおすすめ!

ガストンルーガの公式ページはおしゃれなデザイン

今回ご依頼いただいたことを嫁に話すと、早速公式サイトをみて『めっちゃおしゃれ』と言っていました。

ハイブランドのページのようなクオリティです。

 

ガストンルーガの商品ラインナップ


ビジュアル、デザインともに女性のハートもつかむデザイン。
性別を問わずおすすめできるブランドです。

ガストンルーガのリュックを持つおしゃれな女性
ガストンルーガのリュックを手で持つと雰囲気がいい
駅でガストンルーガのリュックを背負う男性
メガネの女性とガストンルーガのリュック
ガストンルーガのバッグとガジェットは相性がいい
赤い壁にガストンルーガのバッグがよく映える

ガストンルーガの理念など、公式サイトの方がよくわかると思います。

画像もすごく綺麗で、サイトのデザインも洗練されていておしゃれなので、是非チェックしてみてください。

 

公式ストア限定15%OFFクーポンもあるので是非ご利用ください。
(有効期限:2023/05/31)  : FKJP

【Gaston Luga(ガストンルーガ)公式サイトはこちら】

 

※偽造品も確認されたようで、公式サイト・正規代理店からの購入をおすすめしているそうです。

 

 

■ガストンルーガのSNSはこちら
Instagram: @gastonluga  
Twitter: @gastonluga_jp

 

 

 

 

いつもコメントやはてなブックマークいただきありがとうございます。とてもありがたく、何よりとても励みになります。

はじめましての方も、思ったことはお気軽にコメントお願いします。