服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アパレルと世界の産業革命についてまとめてみました。

洋服と産業革命に何の関係があるのか。普通に生活していたらあまり考えないかもしれませんが、密接に関係しています。アパレル産業がどのように形成されてきたのか、是非ご覧ください。

ヒッコリーとはどんな柄?ワークウェアに使われるのは、ルーツが〇〇だから

LEEをはじめとするワークウエアでよく使われるヒッコリーについて解説します。この記事を読めば、ヒッコリーの歴史やルーツ、デニムとの違いやシマシマの理由など理解できます。

夏も終わるし、レーヨンについて考えてみる。アロハシャツはダサい?

レーヨンってどんな素材なのか。メリットやデメリット、歴史など意外と知らないレーヨンのことをまとました。

洋服のサイズ表記について詳しくなると失敗しにくいというお話。

ネットで服を購入する機会も増えサイズ感を掴む力が必要になってきています。洋服のサイズ選びで失敗しないための知識をまとめてみました。

ジャージとは何なのか?スウェットとの違いを詳しく解説

この記事ではジャージの歴史や構造、特徴を解説しています。論理的に理解することでジャージとスウェットの違いをはっきり理解できるようになると思って記事にしました。

TCツイルってどんな生地?スケーターに支持される理由とは?

ディッキーズのパンツやジャケットの固い生地、あれがTCツイル。その名前の由来や特徴など詳しく解説します。この記事を読んだ後、ディッキーズのパンツの見る目が変わるかもしれません。