服地パイセン

生地にうるさい服屋で学んだことを活かし、洋服のわかりづらいことをわかりやすく解説します。

【本気のお願い】はてなブログを始めて3年。ご報告と最近の出来事。

はてなブログ3年運営してご相談があります

僕は生地にこだわった服屋(通販サイト)で働きながら、ブログを運営しています。

これまでにアパレル業界で蓄えた知識や経験を活かし、素材や縫製などあまり一般的でない専門的な目線で様々な情報を発信しています。

 

はてなブログでこのブログ『服地パイセン』を開設し、かれこれ早いもので3年が経ちました。そして今回の投稿で200記事になります。いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ブログを運営してきて、最近の出来事や考え方の変化など感じたことなどを綴ってみます。

 

 

 

 

 

ブログ運営での最近の出来事

はてなブログをはじめて3年。ファッションジャンルのブログですが、割と好きなことを好きなように書きながら運営してきました。

洋服と環境についてばっかり書いている時期があったり、スニーカーのことばっかり書いている時期があったり、Tシャツのことしか書かない時期があったり、まとまりがあるようなないような。

 

そんな趣味としてのブログでも、忙しい日常の時間を縫って継続的にブログを更新することはなかなかにたいへんです。すぐに辞めてしまわれる方が多いことからもブログを継続することの難しさを日々感じます。

 

『継続は力なり』とはよく言ったもので、そんな生活を3年間も続けていると徐々にアクセス数やブログ仲間の方も増えてきました。嬉しい限りです。皆さんのブログ、いつも楽しく読ませていただいてますよ。

さて、ここから最近の出来事について書いていきます。

 

100万PVを達成しました。

100万PV達成しました

はてなブログには『アクセス解析』という機能があり、アクセス数を見ることができます。

 

僕は約3年間のブログ運営を経て、気づけば累計の閲覧が100万PVを超えていました。いつも読んでいただきありがとうございます。自分のサイトが100万回開かれたと思うと、なんというか自分を褒めたくもなってきますね。笑

 

ところが、順調だったブログ運営も突如として問題が発生します…。10月のある日を境に、アクセス数が激減してしまいました。

 

コアアップデートでアクセス数が激減

GOOGLEコアアップデートでアクセス数が激減しました

2023年10月頃にGoogleのコアアルゴリズムアップデートが行われました。

僕のブログは検索順位が下がり、どのページも全体的にGoogle検索で上位表示されにくくなってしまいました。その結果PV数は一気に半分以下に激減。

 

ブログ開設から何度もGoogleのアップデートは行われてますが、これまであまり影響を受けずにやってこれました。しかし今回は僕もモロに被弾してしまいましたね。

どうやら個人ブログは全般的に検索順位が落ちている傾向があるようですが、皆さんは大丈夫でしたか?

 

夏頃までの勢いのままいくと、『今年の冬は月間10万PVはいけるんじゃないか?』と期待していましたが、全く手の届かないところまで転落してしまいました。もちろんかなり凹みました。。。

対処法など調べ実践しましたが、どれも根本的な解決にはならなそうなものが多く、モヤモヤした日々を過ごしていました。

 

でもあるきっかけで気持ちを切り替えることができ、『多数の人に検索されにくくなったのは仕方ない。どうせ書くなら誰かの役に立つ記事を書こう!僕のサイトに辿り着いてくれた人に役立つ記事を書こう』

そう思えるようになりました。

 

『こぼれたミルクを嘆いても仕方ない』という英語のことわざがあるように、起きた事実は受け入れ、乗り越えていくしかありません。

 

そう思えるようになったきっかけというのは、Googleフォームからいただいたある一件のお問い合わせでした。

 

ある一件のお問い合わせが僕の考え方を変えました

アクセス数が激減し気持ちが落ち込んでいる最中に、僕の記事を読んで下さった方から一件の問い合わせをいただきました。

 

建てたばかりの新築戸建てのトラブルでお悩みのMさんという方からのご連絡でした。

『なぜファッションブログを書いている僕のブログに建築に関する相談なの?』と思いましたが、どうやらMさんのお話を伺っていると、建築を依頼した工務店の手違いで建築材料にポリウレタン製の断熱材を使用されてしまったようです。すぐに工務店に申し出て、本来の断熱材に取り替えてもらったのはよかったものの、開口部などに光に反射する粉のようなものが残っているそう。ウレタンは繊維質ではないのに、なぜキラキラして見えるのか?仮に吸引してしまっても害はないのか?

といった深い悩みや疑問を抱えられていたときにポリウレタンの劣化に関する記事を読んでお問い合わせくださったそうです。

 

ポリウレタンは洋服以外にも様々な工業製品に利用されています。(むしろそっちがメインだと思います)僕はポリウレタン素材についてはある程度理解していますが、建材については無知。状況等をヒアリングして、知っていることは全て伝えました。(数日にわたってやり取りを重ねたので、回答の内容については割愛)

 

それでMさんの悩みが解決したかと言われるとおそらく解決していませんし、対応としてこれでよかったのかはわかりません。

もし仮に僕が建築に精通していたならば、Mさんにとって的確なもっと良いアドバイスができたかもしれない。

 

自身の力のなさも感じましたが、助けを求めてお問い合わせを頂けたことが嬉しかったのは確かです。

 

こうして情報発信をしていることで、誰かの役に立てるかもしれない。そう思えました。

 

もし、誰かの悩みを解決できるのであれば!
誰かの役に立てるのであればぜひそうしたい!
そんなブログ運営がしたい!
そんなことを強く思うようになりました。

 

これからは誰かの役に立ちたいと思っています!

これまでこのブログでは明確な方向性やコンセプトはなく、割と好きなことを書いてきましたが、これからは『もっと誰かの何かの役に立つような記事を書きたい』と考えるようになりました。

 

『僕の経験や知識が、どんな時に、どんな人の、何の役に立つんだろう…??』

そう思って頭をひねって考えました。考えてみましたが、僕にはピンとくるアイデアが思い浮かびません。。。ですが、ふと思いつきました。

考えるよりも直接聞いてしまった方が正確な意見をもらえるんじゃないか?ということ。

 

皆さんはどんな悩みがあるんだろう?

もしかしたら僕が力になれることがあるんじゃないか?

そんな風に、誰かの悩みを解決するできるようなブログ運営ができたらいいな、と思っています。

 

 

そこで、皆様にお願いがあります。できればファッションや洋服に関する

  • 解決してほしい悩み
  • 知りたいこと
  • やめて欲しいこと
  • 試してみて欲しいこと

などを教えていただけませんか??いやむしろファッションのジャンルじゃなくても何でもいいです。

 

できれば、ある程度具体的に書いていただけるとすごくありがたいですけど、ざっくばらんにどんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。とがった悩みだとありがたいですね。

 

 

コメント、はてなブックマークでのコメント、
お問い合わせ用のフォームから直接連絡、
X(旧Twitter)からメッセージ、
など連絡方法はなんでもOKです。

 

内容によってはこのブログの方向性やタイトルやらなんやらかんやら自体も全て変えちゃっても良いかなぁーなんて思ってます。

 

いつもコメントやはてなブックマークいただきありがとうございます。とてもありがたく、何よりとても励みになります。はじめての方もお気軽にコメントくださいね。