服地パイセン

服の生地について語ります

Tシャツはアメリカンコットンが間違いない

見えるけど見えないもの

こんにちは。
服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。

 

まだまだ寒いので想像しにくいですが、暖かくなってくると、ロンTやTシャツ一枚で着ることが多くなってきます。

ですが「Tシャツを一枚で着るとなんとなく物足りない」と感じてしまいます。

 

Tシャツはもともとは肌着なこともありシンプルなデザインなので、物足りなく感じやすいんです。

 

物足りなさを補おうと、プリントTシャツを選ぶとシンプルさは払拭できますが、子供っぽくなってしまいやすいもの。

 

では、どうすればいいのでしょうか。

Tシャツの「生地」に注目してみてください。

 

ここ数年人気のアメリカンコットンのTシャツ。

ほかと同じような無地のTシャツですが、なぜか一枚だけで着てもキマるのがアメリカンコットンのTシャツです。

 

f:id:fukujipaisen:20210211024636j:image

 

 

透けないTシャツを選ぼう

Tシャツをかっこよく着るには、どうすればいいでしょうか。

 

まず最低条件として、透けてはいけません。

透けるようなTシャツが流行ってるときもありましたが、基本的には透けないものを選びましょう。

透けて肌が見えていると、それだけでかっこ悪い。

 

その点、アメリカンコットンのTシャツは厚く、ヘビーオンスに編み立てられたものが多いので、圧倒的に透けにくいです。

 

ちなみに透けやすいものとそうでないものを数値で具体的に現すとどういう結果になるのか。

その目安は6オンスといわれています。

 

〜5オンスまでが、最も一般的なTシャツの生地の厚さです。

 

6〜9オンスはヘビーウェイトと呼ばれる肉厚生地に該当します。

 

透けないTシャツを選ぶには、6オンス以上のものを選びましょう。

 

アメリカンコットン(米綿)を簡単に解説

かんたんに一言で説明すると、そのまんまですがアメリカのコットンを使用した生地です。

 

メジャーなアップランド綿やカリフォルニア綿、テキサス綿、など地域によってさまざまな呼ばれ方がされますが、それらをまとめてアメリカンコットンと呼んでいます。

 

アメリカのコットンなので、米綿(べいめん)とも呼ばれます。

 

COTTON USAマークとは

COTTON_USA

 

服屋さんに並んだTシャツにこんなタグが付いてるのを見たことないでしょうか。

 

これは「COTTON USAマーク」といいます。


アメリカンコットンの中でもCOTTON USAマークは、上質なアメリカ綿を使い、厳しい基準に合格した綿製品にのみ表示を認められる信頼の証です。

 

もし見かけたら、その製品はアメリカンコットンの中でも信頼できる品質のものだと思って問題ありません。

 

生地の特徴

AMERICAN_COTTON

GOODWEAR

このGoodwearのTシャツも7年くらい前に購入したものですが、現役でまだまだ着れる丈夫さです。

生地が7.2オンスだったと思います。

生地感

アメリカの綿は繊維の強さがすごく特徴的。

ヨレヨレになりにくく男らしい素材。

なんていうんでしょうか、ガシッとハリがあるというか、硬さがあるというか、とにかくしっかりしています。

 

「Tシャツは透けるから重ねて2枚着る」という人もいますが、アメリカンコットンのヘビーウェイトTシャツは透けにくいので、肌着を着なくても大丈夫です。

夏場に大活躍

Tシャツなので通気性もよく爽やか!なのに汗もしっかり吸収・発散!夏場にはもってこいの素材です。

一枚で着てもサマになるので、ほんと重宝します。

 

洗濯しやすい!

ネットに入れずに、そのまましっかり洗っても大丈夫。とても扱いやすい生地です。

 

きれい目なTシャツというより、ラフでカジュアルな印象なので、使えば使うほど、どんどんかっこよくなっていきます。

 

 

SDGsの取り組み

COTTON USAはサステナブルな取り組みも行っています。
農薬の大量使用で綿花の栽培が問題になっている昨今、
しっかりと環境面にも配慮された安心のコットンなんです。

 私たちはより高いサステナビリティ(持続可能性)目標を設定します。
アメリカ綿花業界は、過去35年間に達成した環境面での大きな進歩をさらに拡大しようとしています。その目的は、将来の世代のためにより良い世界を作りながら、メンバーが現在のニーズを満たせるよう支援することです。

cottonusa.org

最後に

しっかりとした生地感が男心をくすぐる COTTON USAの生地を使用したTシャツ。

一枚で着れるシンプルな無地のTシャツが欲しいと思ったら、アメリカンコットンのTシャツが間違いないです。

 

ところで、サムネイルの見えるけど見えないもの遊戯王の第一話で、城之内くんが遊戯の友情と勇気に心打たれて言った

「俺とお前は互いに見えるけど、友情ってやつは目に見えねぇだろ?」を思い出した勢いだけで書いてみました。

 

「Tシャツの生地は見えるけど、アメリカのこだわった生地だってことは目に見えねぇだろ?目に見えないことも大事なんだぜ」的なことが言いたかったのです。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村