『スポーツ施設に通い出し、継続するためにも格好を気にしたい。スポーツ用途だけでなく街着としておしゃれに着れるアイテムや着こなしを知りたい』というご相談を、X(旧Twitter)でいただきました。
ジムでも普段着としても活躍する服ってどんなものなか?僕もスポーツジムに通っているので、その経験を交えながら数回に分けて投稿してみようと思います。まず今回は、僕にとってのスポーツジムがどんなところなのか。実際に活躍しているアイテムについてシェアします。
僕はスポーツジムが好きだ
僕は週に1〜2回、スポーツジムに足を運んでいます。運動は得意ではないけれど、スポーツジムの雰囲気が好きなんです。好き、と言うと少し変な表現かもしれませんが、でも本当に楽しいんです(笑)
たしかジムに入会したのが2015年頃。当時は28歳くらいでした。僕は今年で37歳になるので、気づけばかれこれ10年近く通っているということに改めて気づき、自分の生活の一部になっているんだな、としみじみ感じます(ちなみに緊急事態宣言で、外出等の活動が制限された2020年〜2023年の間は一時的に退会していました)。
スポーツジムは本気でトレーニングをするというよりは、軽く運動してリフレッシュする場として活用しています。
なぜスポーツジムに通うのか目的を再確認してみた
昨年末、たまたま訪れたイベントで、肌年齢を測定する機会がありました。その結果、20代前半という素晴らしい結果が出て、自分でも驚きました。きっと、スポーツジムに通っているおかげだと思います。自分の努力がこんなに実を結ぶとは、とても嬉しいですね。
僕がジムに通う理由は『健康維持』と『ストレス発散』のため。スポーツはあまり得意ではありませんが身体を動かすことで心もリフレッシュ。日々の疲れやストレスを解消することができます。
その甲斐もあってか、肌だけでなく体内年齢も20代をキープできています。食事の制限もせず好きなものを好きなように食べているので、定期的にジムに通って運動する習慣のおかげでしょう。
日常的に運動をしない方と話すと、よく『毎日仕事で疲れてるからジムに行ける気がしない』と言われますが、実は疲れている時こそ軽く運動すると、不思議なほど元気になるんですよね。
運動することで活力が湧き、逆にエネルギーを取り戻せるので、スポーツジムはある種のパワースポットとも言えます。
どのタイミングでジムに行ってるのか
スポーツジムに通うタイミングについては、その人によってバラバラだと思います。
朝、汗を流してから仕事をする人。
お昼休みにちょこっと鍛える人。
休みの前日にジムに行く人。
休日の朝イチに行く人。
現代はライフスタイルも多様化していますし本当に様々。なぜジムに通うタイミングについて触れたのかというと、『タイミングよってウエアの選び方が変わる』と思ったからです。
僕がスポーツジムに行くのは、平日の仕事帰りです。スポーツジムは家の近くではなく、最寄り駅の方向にあります。仕事が終わって一度家に帰ると、なかなか動けなくなってしまうので、そのまま仕事帰りにジムに行くようにしています。
つまり、仕事→ジム→帰宅という流れです。
そうなってくるとウエアに求められるのは持ち運びやすさ。職場にウェアを持っていっても邪魔にならない携行性を意識しています。
アイテムを選ぶポイントって人それぞれだと思うのですが、まずは僕の場合の選び方をご紹介します。
僕がスポーツジムで愛用しているアイテムとそれを選んだ理由を紹介
ジムでの実際の服装です。見ての通りかなりシンプルな軽装で運動してます。というか、普段着としても使えそうなアイテムばっかり着てます。
ちなみに、ジム用のウェアも用意したりしましたが結局使わなくなった洋服もたくさんあって、これが現在のベストチョイスだと思っています。
ひとつの参考になるかと思くので、僕のジムでの洋服の選び方をまとめてみます。
トップスは冬でも薄着でオッケー
まずトップスについてですが、ジムは暖かいので冬でもTシャツで問題ありません(個人差はありますが、運動してると汗をかくほど暑くなります)。
僕が着ているのはチャンピオンのTシャツ。色はテンションが上がるオレンジ色を愛用しています。本気で汗をかきたい人は乾きがよく通気性の良い化学繊維のTシャツの方がいいかもしれません。
とにかく僕の場合は、冬でもTシャツ一枚で十分です。NIKEのジャージも一応持っていますが、まったく出番がありません。
パンツはストレッチ性があって動きやすい長ズボン
僕がスポーツジムの服装の中で1番こだわっているのが『パンツ』です。スポーツジムで穿くパンツは生地が割と薄めの長ズボンが良いんです。
乾きやすくて、軽くて丈夫で毛玉もできにくい物が良い。というところから、ポリエステル100%でありながらストレッチ性のある生地のものを選んでいます。例えばソロテックスなんかがその類に当てはまりますが、シワにもなりにくくて朝から晩までカバンの中で小さく丸めて入れていてもまったく問題ありません。
ショーツ(半ズボン)でも問題はないんですけど、トレーニングマシンに座ったときに腿のあたりが露出するのが嫌なので、長ズボンを穿くようにしています。
普段使いもできるパンツを穿いていて、
- ホリックのジオパンツ
- サニースポーツのクライミングパンツ
のどちらかを穿いています。サニースポーツのパンツは残念ながら廃盤になっており、もう販売していませんが、ホリックのパンツは販売していて過去にこのブログでもレビューしているので、是非読んでみてください。
▶︎ 【HOLICCのGiopants(ジオパンツ)を徹底レビュー】日常からビジネスや旅行まで快適にしてくれる超高機能アイテムです!
シューズは持ち運びやすさ重視
僕の場合、スポーツジムの服装はコンパクトにおさまり持ち運びしやすいということが重要です。『スニーカーも持ち運びしやすいものがベスト』ということでNIKEのスケボーシューズを履いてます。
スポーツジム用に購入したわけではないのですが、カバンに納めたときにアッパーがぺたんこになっても問題ないようなデザインということでこの靴が重宝しています。
一応念のために書いておきますが、僕はランニングマシンを使わないのでシューズのクッション性を重要視していません。もしランニングマシンを使って走るような方の場合は膝への負担とか色々考慮して選んだ方がいいと思います。(僕の妻はスポーツジムでランニングマシンを使用していて、『HOKA ONE ONEのスニーカーはむちゃくちゃ走りやすい』と言ってました)
▶︎ HOKA ONE ONE ホカオネ ボンダイを履いた感想を聞いてみた
まとめ
スポーツジムの服装について僕のこだわりは、
- 持ち運びやすい
- 動きやすい服装
- 適度に薄着
というところです。
『スポーツジムに足を運ぶタイミングが仕事帰り』という点からこの結論になっています。
最後にもう1つ、靴を入れて持ち運ぶ専用袋が便利で重宝しています。こんな感じでスポーツジム用のシューズを入れてバッグインバッグにして持ち歩いています。
運動後の靴は湿気がこもりやすく臭いが発生しやすいのですが、KicksWrapのシューズバッグは靴が臭くならない工夫がされているので運動靴を入れるのにも最適でオススメです。その秘密をブランドの公式ページでは短い動画でわかりやすく説明してくれているので、運動靴を持ち運ぶ人は是非チェックして欲しいアイテムです。
▶︎ スポーツジムに最適!入れるだけで靴がケアされるKicksWrapのシューズバッグ
トレーニング中の見た目や性能にこだわって時計を選ぶならApple Watch(アップルウォッチ)のレンタルもおすすめです。
今回の記事は fuwari_fuwari ふわふわ を運営している、すわながのさんからご相談いただいた内容から記事にしてみました。いただいたご質問への回答としてはまだまだ不十分なので、次回もスポーツジムでの洋服について投稿予定です。
このような形で、いただいたご質問にお答えしていこうと思います。詳しくは、はてなブログを運営して感じた事やご相談いついて書いたこちらの記事も読んでみてください。
いつもコメントやはてなブックマークいただきありがとうございます。とてもありがたく、何よりとても励みになります。はじめての方も、思ったことはお気軽にコメントお願いします。